2017年3月8日水曜日

講座「『怒り』をコントロールしよう」

 スタッフの梅野です。「怒りをコントロールしよう」というテーマで講座を行いました。今回は、怒りとはどんな事なのかを考える事に加え、アンガーマネジメントについてお伝えしました。”イライラしないようにしよう”、”怒ることは良くない事”と避けてはいませんか?怒りのない人はいないですし、なくすことも出来ません。だからこそ「怒り」という感情を理解し、向き合って欲しいと思います。


 利用者のY.Mです。怒りとは、空っぽのコップの中に水を満たしていくようなものだと例えがありました。確かに、子供の時の衝動的な怒りとは違い、大人になってからは積み重なるストレスのように怒りは、ふとした瞬間に溜まっていきます。


 講座の中で、衝動的な怒りには思考を停止させる6秒の間が効果的だ、という話がありました。それからどうしようもない怒りは、放っておくという方法があることも印象的でした。


  😡
 怒りをコントロールすることによって、上手く伝えることが出来れば環境はより良く改善され、自分や他者にとっても居心地の良い空間が生まれます。怒りと上手に付き合っていきたいと思います。