2017年7月3日月曜日

講座『対人技能を身につけよう』

 スタッフの延藤です。今回の講座は「対人技能を身につけよう」と題して、コミュニケーションの大切さをお伝えしました。コミュニケーション能力を高めれば、仕事がスムーズに進められるとともに、職場での人間関係をより良好にすることが出来ます。


 利用者のM.Sです。講座の最初に、「コミュニケーション能力を最重要視する」と答えた企業数が16年連続の1位と知り、コミュニケーションの重要性を改めて感じました。コミュニケーションは「挨拶に始まり、挨拶に終わる」と言われています。また、挨拶は人間関係をスムーズに築くための潤滑剤であることを学びました。


 もう一つ、「コミュニケーション上手は聞き上手」ということで、相手に好意的な感情をアピールする方法も教わりました。スタッフ同士の実演もあり、笑いのある和やかな空気の中、「相槌」がもつ意味を実感しました。相手に気持ちよく話してもらえるためにも、まずは聞き上手な人を見習うことから始めてみようと思いました。