2017年9月14日木曜日

グループワーク『プレミアムフライデー特別ランチメニューを考えよう!』

 スタッフの市川です。今回のグループワークは「プレミアムフライデー特別ランチメニューを考えよう!」をテーマに栄養バランスに配慮したメニューを考えていただきました。
 仕事を続けるには健康な体を作る必要があります。健康な体は食事によって作られます。偏食や欠食を避けて栄養バランスを考えた食事を摂ることが健康な体作りに欠かせません。毎日の食事の栄養バランスを見直してみましょう。


 利用者のI.Aです。まずそれぞれグループに分かれて、栄養バランスを意識しつつ、ランチメニューを考えました。古くから和食に伝わる「一汁三菜」という献立の形式にのっとって、栄養バランスを考えました。グループの中では様々な意見が出ましたが、一人一人の意見を大切にすることを心がけて話し合いました。


 発表の時も聞いてもらう人に気持ちが伝わりやすいよう、分かりやすく工夫するグループが多く見られました。私達のグループは、まとめた内容を箇条書きにし、シンプルにすることによって読みやすさを重視した発表を行いました。

 同じテーマでもグループそれぞれ特色のある意見が出て、「こんな考え方もあるんだ」と発見できました。自分の意見を伝えること、相手の意見を肯定的に受け入れて取り入れること、様々な訓練が出来たグループワークとなりました。

 グループワークを終えて、やはり就労していく上で健康な体でいることは重要なので、栄養バランスを考えた献立を考えるのは大事だと感じました。