2018年1月26日金曜日

イベント『花育教室』


 スタッフの延藤です。本日はフラワーアレンジメントの講師をお招きして、花育教室を行いました。今回はもうすぐバレンタインデーなので、大切な人や自分への愛情を込めた作品作りがテーマで、ピンクや紫の華やかな花が用意されていました。お菓子が入っていそうな可愛い箱に花を生けて、皆さんの個性が溢れていました。


 利用者のM.Kです。まず始めに花の長さを揃える剪定作業を行いました。次に花をどのように器に配置すれば見栄えがするのかレクチャーいただき、花々の配置と色合わせを行い仕上げて行きました。


 生花を使って作業をするにはスピード感を持って、手際よく作業を行わなくてはなりません。慣れない手つきで緊張の連続の作業でしたが、最後までやり遂げ世界に一つだけのオリジナルな生け花を完成させました。


 お昼の時間では沢山の生け花に囲まれて、それぞれの作品の良いところを褒め合って、明るい雰囲気となりました。今までに花をプレゼントに贈ると言う経験はありましたが、花を生けるのは今回が初めてだったので、貴重な経験となりました。

 今回の体験で、フラワーショップで見かける個々の生け花にも、それぞれに思いが込められて作られているのだと感じました。