2018年3月28日水曜日

イベント『振り返り会』

 スタッフの延藤です。毎年恒例となった『振り返り会』を行いました。2017年度を振り返り、褒めたいこと、反省点、また2018年度の目標を各々まとめ、全体の前で発表してもらいました。利用者さん、スタッフ全員が発表しています。ちなみに、私ですが・・・一年前の振り返り会で立てた目標の達成には至りませんでしたが、プロセスを評価し、来年度に繋げてまいります!
 

 利用者のI.Aです。今回の振り返り会では、事前に利用者さんとスタッフがパワーポイントを作成し、発表しました。皆さんそれぞれ内容や発表の仕方も様々で、とても興味深く見ていました。自分の順番が近づくたび、緊張してきてしまいましたが、何とか乗り越えてドキドキしつつも無事発表を終えることが出来ました。


 利用者さんの発表が終わり、ひゅーまにあの修了生の方達に今どんな仕事をしているのか、近況報告などを詳しく聞かせてもらいました。「実際に働くとは、こういう事なのか」と再認識できてとても貴重な時間を過ごすことが出来ました。


 自分自身、去年振り返り会に参加した時とは大分変化があったように感じました。緊張もとれてきて、係や訓練を通して出来ることが増えて自信がつきました。まだまだ不安や緊張など課題はたくさんありますが、少しずつ自信をつけて、就労に向けて準備していきたいと思いました。