2018年6月1日金曜日

訓練紹介『デイリー目標シート』

 スタッフの市川です。ひゅーまにあの訓練を何回かに分けてご紹介してまいります。
 第一回目の今回は、利用者の皆さんそれぞれが通所した際にどんな訓練をするのかが一目でわかる『デイリー目標シート』をご紹介します。日々の訓練はこれ一つで確認ができます。

利用者さんとの面談風景

 デイリー目標シートとは、言わば“一週間の訓練予定表”です。これを使用し、実施内容や進捗の確認を行います。通所日に行う訓練は、利用者さん一人一人とスタッフが面談し、決定していきます。訓練内容を変更する際も話し合いをしてから。過ごしていく中で今後を見据えながら、その方の歩幅で進めていきます。
 PCを使いたい!オフィスソフトの基礎を学びたい!手先を使う訓練をしたい!資格を取得したい!電話応対訓練したい!などなど・・・沢山お話ししていく中で、必要なものを一緒にカスタマイズしていきます。

14:30~の振り返り風景

 そして、毎日14:30~はその日行った訓練について振り返りを行っています。達成度合いなどをスタッフと一緒に確認していきます。日々、目的をもって過ごすことへの習慣化につながりますよ!
 ひゅーまにあのオーダーメイドな訓練で、就労を目指していきましょう。

□見学等の各種お申し込みはコチラからどうぞ□
見学・体験   資料請求